スタッフブログ|ダイヤ・宝石・貴金属・ロレックス買取のネクサス

ホーム > スタッフブログ > 買取コラム > ロレックスの売り時ってあるの?

買取コラム

2014/12/06

ロレックスの売り時ってあるの?

ロレックス写真

ロレックスはユーザー人気が高く、買取価格が高値で推移しています。 つまり、中古市場でも安定したニーズのある商品ですが、売り時を選べばよりお得にロレックスの買取が可能です。 そこで、ロレックスの売り時について紹介します。

 

ロレックスの売り時は景気と市場動向に関連アリ!

ロレックスに限らず、市場で流通している商品の多くは景気によって価格変動の影響を受けます。 なかには好景気と不景気によって値段の上下が入れ替わる商品もありますが、ロレックスのような高級ブランド品は景気の変動の影響が少ないと言われています。 しかし、日本国内では2013年を境にしてロレックスを始めとする、高級腕時計ブランドが販売価格の改定を行いました。 これはアベノミクスによる円安施策を受けた値上げと、世界的な原材料費の高騰を背景としています。 したがって、円安基調が進んでいる現在では、ロレックスの販売価格が僅かながら値上がりしているのです。 メーカーの販売価格が上昇しているということは、中古品の価格も上がっていくことになります。 そのため、円安気配が続いているうちは買取価格が高値で推移するため、売り時のタイミングと見なして良いでしょう。 今後の景気や市場動向によって為替相場は変動していきますので、売り時を逃したくないのであれば早めに買取査定を依頼してみてください。

 

モデルチェンジをキッカケに買取額が変動することも!

ロレックスは定期的なモデルチェンジを行っており、従来モデルからの切り替えが進められています。 なかには長年の伝統を守ったモデルもありますが、細かな点でのマイナーチェンジやグレードアップはどのモデルでも行われています。 このようなモデルチェンジはファンにとって楽しみのひとつですが、価格の変動に影響を及ぼす点としては見逃せません。 例えば、モデルチェンジによって従来の上位互換モデルが発売されれば、旧モデルのニーズは少なくなり買取価格も下落してしまいます。 このような場合であれば、新モデルの発売前に旧モデルを買い取ってもらう方が、お得な買取価格になるのでベストな売り時と言えるでしょう。 また、従来モデルの製造が打ち切られるケースでは、流通しているモデルにプレミア感が生まれて買取価格が上昇する可能性があります。 特に互換品が存在しないモデルであれば、後々プレミアが付く場合もあるので売り時を待つのも悪くありません。 いずれにしても、ロレックスのモデルチェンジなどの情報を仕入れることによって、売り時を計ることが大切です。 専門ショップならロレックスのモデルチェンジ情報にも長けているので、分からないことがあれば訪ねてみると良いでしょう。

 

季節によって買取額が変わる?

一般的に市場ニーズが高まれば、販売価格は上昇する傾向にあります。 ロレックスなどの中古市場も同様で、お店側としてはニーズに応えるだけの品揃えを求めるようになります。 つまり、お店側の買取ニーズが高まっているため、買取価格を多少上げてでも多くの在庫を揃えようとするのです。 したがって、ロレックスのような高級腕時計のニーズが高まるボーナス時期(6月や12月)は売り時のひとつと言えるでしょう。 必ずしもボーナス時期に買取額が上がるとは限りませんが、ユーザー人気が高いお店は買取にも力を入れています。 もし、売り時に悩んでいるようなら、ボーナスの時期を狙ってみてはいかがでしょうか。

 

査定時に買取額の変動を訪ねておこう!

ロレックスのように専門性が高い商品だと、一般ユーザーは買取相場の変動は分かりにくいと思います。 そのため、分からないことがあれば、専門ショップの見積もり時に聞いてみると良いでしょう。 買取を専門に行っているスタッフであれば、査定の際にベストな売り時をアドバイスしてくれます。 大切なロレックスを少しでも高価買取してもらうためにも、気になることは訪ねておくようにしてください。

 

« 宝石を売却すると税金がかかる? スタッフブログトップへ ダイヤ買取店の選び方 »

金・プラチナなどの貴金属からダイヤ・ロレックスまで、買取はネクサスにお任せください。
業者価格で買取いたします!!

お見積りのご依頼はお気軽にどうぞ。

当社自慢の詳細なお見積りを提出させていただきます。(無料)
また、買取価格の駆け引きも一切行っておりませんので、初めてのお客さまにも最初から最高額をご提示いたします!

買取り手数料は
一切いただきません!!

  • オンライン査定申込み
  • 店頭買取
  • 宅配買取
LINE査定

お問い合わせフォーム

  • お客様の声
  • スタッフブログ
  • よくあるご質問

本日の買取価格ダイジェスト

1グラムの買取価格

金 インゴット ¥12,681
プラチナ インゴット ¥4,905

▼買取価格表の続きは下記へ▼

このページ先頭へ