スタッフブログ|ダイヤ・宝石・貴金属・ロレックス買取のネクサス

ホーム > スタッフブログ > 買取コラム > 意外と知られていないダイヤモンドの宝石以外の用途

買取コラム

2015/02/13

意外と知られていないダイヤモンドの宝石以外の用途

ダイヤモンドカッター

ダイヤモンドと聞くと、ほとんどの人がジュエリーを想像すると思います。 しかし、ダイヤモンドの用途は装飾用だけではありません。 そこで、様々なダイヤモンドの用途をご紹介しましょう。

 

工業用として使われるダイヤモンド

ダイヤモンドの中でも宝石として使うのは難しい小粒の物は、工業用として使用されます。 選定の際には大きさだけではなく品質もポイントになり、傷が入っていたり黄色が強いものは装飾用としては利用できません。 この基準を満たしていないダイヤモンドは、ほとんどが工業用ダイヤモンドとして使われます。  

工業用ダイヤモンドとして、最も多く取り入れられているのがダイヤモンドカッターです。 石材や金属を切断する道具で、ダイヤモンドの優れた硬度を利用しています。 道路工事などでアスファルトを切断する光景を目にしたことがあるかと思いますが、これがダイヤモンドカッターの一種です。 

他には、ダイヤモンドの硬度と強度を活かした研磨剤として利用されています。 金属の研磨や研削機材の一部にダイヤモンドを取り入れており、耐久性と実用性を両立していることが特徴です。 ドリルの先をダイヤモンドでコーティングしたものもあり、工業機材として幅広い用途を誇っています。
関連記事:人工ダイヤと天然ダイヤの違いとは

家電として使われるダイヤモンド

ダイヤモンドは工業用品だけではなく、家電の分野でも幅広く利用されています。 最も身近な家電製品としては、レコードの針が挙げられます。 細く磨きあげて作るレコードの針には、相応の耐摩耗性と強度が必要です。 そのため、高い硬度を誇るダイヤモンドがレコードの針の原料として用いられてきました。 また、LSIなどのハイテク部品にもダイヤモンドが利用されています。 

これはダイヤモンドの優れた熱伝導性を応用しており、現在の家電では欠かせない部品です。 半導体の材料としてダイヤモンドを活用する研究が進んでいるため、今後はハイテク機材の一部にダイヤモンドが取り入れられるようになるでしょう。  

さらに、家電製品や工業用品の製造現場では、ダイヤモンドを使った資材が多数存在します。 特に、自動車や自転車の生産ラインではダイヤモンドを用いた専用機材が欠かせません。 

つまり、ダイヤモンドが無ければ、現代の工業製品の多くは世に出回ることはないのです。 この他にも宇宙研究や精密機器の分野において、ダイヤモンドは欠かすことのできない原材料となっています。 普段は宝飾品のイメージが強いダイヤモンドですが、様々なシーンで人間の生活を支えている鉱石と言えるでしょう。

 

ダイヤの買取はネクサスへ

ネクサスでは貴金属、ダイヤ、ロレックスなどの買取に特化しており、実績については他店を圧倒しています。 ご愛用のダイヤがご不要なりましたら、ぜひネクサスのダイヤ買取をご利用下さい。


« プラチナの手入れの仕方まとめ スタッフブログトップへ 金、プラチナなどの貴金属はどこに保管... »

金・プラチナなどの貴金属からダイヤ・ロレックスまで、買取はネクサスにお任せください。
業者価格で買取いたします!!

お見積りのご依頼はお気軽にどうぞ。

当社自慢の詳細なお見積りを提出させていただきます。(無料)
また、買取価格の駆け引きも一切行っておりませんので、初めてのお客さまにも最初から最高額をご提示いたします!

買取り手数料は
一切いただきません!!

  • オンライン査定申込み
  • 店頭買取
  • 宅配買取
LINE査定

お問い合わせフォーム

  • お客様の声
  • スタッフブログ
  • よくあるご質問

本日の買取価格ダイジェスト

1グラムの買取価格

金 インゴット ¥12,936
プラチナ インゴット ¥5,035

▼買取価格表の続きは下記へ▼

このページ先頭へ