スタッフブログ|ダイヤ・宝石・貴金属・ロレックス買取のネクサス

ホーム > スタッフブログ > 買取コラム > ルビーの特徴や産地について

買取コラム

2015/02/15

ルビーの特徴や産地について

ルビー

7月の誕生石としてもお馴染みのルビーについてまとめてみました。 特徴や産地などを知っておけば、ルビーに関する興味が深まること間違いなしです。

 

ルビーの特徴について

ルビーの最大の特徴は目の覚めるような赤色です。 このルビーの代名詞とも言える赤色の秘密は、石の中に含まれる不純物であるクロムによります。 

この石中に含まれるクロムが5%以内であれば、一般的にルビーと見なされます。 そして、クロムの含有比率が上がれば上がるほど、ルビーの赤色が濃くなる仕組みです。 その中でも、クロムが0.1%しか含まれていないものは、ルビーではなくピンクサファイアと呼ばれる宝石になります。 

しかし、クロムの含有量が5%を超えてしまうと赤さよりも黒さが強くなってしまい、宝石としての価値は無くなってしまうのです。 そのため、クロムの含有量が多いものは、宝石ではなく工業用研磨剤として活用されています。 

また、ルビーは人工処理を受けることが多い宝石です。 ルビーは熱処理を行うことによって赤色の発色を強めつつ、透明度を高めることができます。 さらにルビーの中に含まれているシルクと呼ばれる針状の結晶を消すこともできるため、見た目の美しさや輝きを増すことができるのです。 

ジュエリーやアクセサリーでも人気のルビーには、このように様々な特徴があります。 新たにルビーの購入を考えているなら、特徴を踏まえて少し見方を変えてみてはいかがでしょう。 

ルビーの産地の中でも代表格と言えるのがミャンマーです。 ミャンマーで採掘されるルビーには、ピジョンブラッドと呼ばれる最高級の品質のものが見られるためです。 ピジョンブラッドと呼ばれるルビーはクロムの含有量が1%前後となっており、深く鮮やかな赤色が特徴です。 

赤色の輝きだけではなく、わずかに黒みのある陰りも独特の美しさを醸し出しています。 しかし、ミャンマーは近年政情不安などがあり、採掘量と流出量が年々減少している傾向があります。 今後も流出量が増える見込みは少ないため、ミャンマー産のルビーは高値を維持し続けるでしょう。 

また、タイもルビーの産出国として有名です。 タイのルビーはビーフブラッドと呼ばれており、重厚感のある赤色が特徴です。 ビーフブラッドには鉄分が含まれているためで、他のルビーよりも青みがかかった発色をする特徴があります。 ビーフブラッドも高額で取引されており、ピジョンブラッドに次ぐルビーの代名詞です。  

このようにルビーの産出国によって、その特徴も異なってきます。 ピジョンブラッドやビーフブラッドはお目に掛かる機会が少ないかもしれませんが、ルビーの中でも最高峰なので名前は覚えておくと良いでしょう。

宝石の買取はネクサスへ

ネクサスでは貴金属、宝石・ダイヤ、ロレックスなどの買取に特化しており、実績については他店を圧倒しています。 ご愛用の宝石がご不要なりましたら、ぜひネクサスの宝石買取をご利用下さい。

« 金、プラチナなどの貴金属はどこに保管... スタッフブログトップへ アレキサンドライトの特徴や産地につい... »

金・プラチナなどの貴金属からダイヤ・ロレックスまで、買取はネクサスにお任せください。
業者価格で買取いたします!!

お見積りのご依頼はお気軽にどうぞ。

当社自慢の詳細なお見積りを提出させていただきます。(無料)
また、買取価格の駆け引きも一切行っておりませんので、初めてのお客さまにも最初から最高額をご提示いたします!

買取り手数料は
一切いただきません!!

  • オンライン査定申込み
  • 店頭買取
  • 宅配買取
LINE査定

お問い合わせフォーム

  • お客様の声
  • スタッフブログ
  • よくあるご質問

本日の買取価格ダイジェスト

1グラムの買取価格

金 インゴット ¥12,936
プラチナ インゴット ¥5,035

▼買取価格表の続きは下記へ▼

このページ先頭へ