スタッフブログ|ダイヤ・宝石・貴金属・ロレックス買取のネクサス

ホーム > スタッフブログ > 買取コラム > 自宅で簡単にできる!ダイヤモンドのお手入れ方法

買取コラム

2015/03/27

自宅で簡単にできる!ダイヤモンドのお手入れ方法

ダイヤの指輪

ダイヤモンドは定期的なお手入れを行っておかないと、汚れやくすみで輝きを失ってしまいます。 汚れたままのダイヤモンドでは査定額にも影響がありますので、自宅で簡単にできるクリーニングを試してみましょう。

 

自宅でできるダイヤモンドのクリーニング法

ダイヤモンドの汚れが気になる人には、自宅でできるクリーニング法がおすすめです。 手順が簡単なだけではなく特別な道具も必要ありませんので、気軽に試してみると良いでしょう。  

まず。ダイヤモンドのクリーニングに必要なものとして、柔らかめの歯ブラシと中性洗剤を用意しておいてください。 歯ブラシは使用済みのものでも構いませんが、なるべくなら毛先が柔らかいタイプを選びましょう。  

道具を揃えたら、洗面器にぬるま湯を入れて洗浄に使う中性洗剤を溶かしておきます。 中性洗剤を使う理由は、石鹸だと洗った後の石鹸カスがアクセサリーの間に目詰まりしてしまうためです。 

特に細かな彫り細工がしてある指輪などのアクセサリーは、石鹸で洗うとかえって汚れが目立ってしまいますので注意しましょう。 

中性洗剤を溶かしたぬるま湯にダイヤモンドをしばらく浸けた後は、歯ブラシを小さく動かしながら磨いてください。 力を入れすぎると周辺の貴金属部分に傷がつく原因になってしまうので、優しく磨くことがポイントです。  

最後にしっかりと洗剤を落としたら、キッチンペーパーなどで包むように乾かしましょう。 もし、水分が残るようなら軽くドライヤーをあてて乾かすと、アクセサリーに残った水分を綺麗に乾燥できます。 

このように、自宅でも簡単にダイヤモンドのクリーニングが可能です。 ダイヤモンドを綺麗に保つことは高額査定の第一歩ですので、見積もりの前にクリーニングを済ませておきましょう。

 

傷や汚れが気になる時は専門店へ!

もし、自宅のクリーニングでダイヤモンドの汚れが取れないようなら、専門店に依頼してみましょう。 特にダイヤモンドに傷が見えるようなら、専門店に相談する方が無難です。  

ダイヤモンドなどの宝石を扱っている専門店では、超音波クリーニング機などの専用機材が用意されています。 そのため、自宅のクリーニングでは落としきれない、細かな汚れも綺麗に分解できます。

 また、ダイヤモンドの傷については、リカットなどの修復技術で対応可能です。 ただし、ダイヤモンドのリカットはプロポーションの変化が起こることもありますので、事前にきちんと相談してから依頼しましょう。 

大切なダイヤモンドを綺麗な状態で保つためにも、汚れや傷の悩みは専門店へ相談してみましょう。

 

ダイヤの買取はネクサスへ

ネクサスでは貴金属、ダイヤ、ロレックスなどの買取に特化しており、実績については他店を圧倒しています。 ご愛用のダイヤがご不要なりましたら、ぜひネクサスのダイヤ買取をご利用下さい。

« 金投資のメリットと注意点とは? スタッフブログトップへ 宝石の売り方に迷った時はどうするべき... »

金・プラチナなどの貴金属からダイヤ・ロレックスまで、買取はネクサスにお任せください。
業者価格で買取いたします!!

お見積りのご依頼はお気軽にどうぞ。

当社自慢の詳細なお見積りを提出させていただきます。(無料)
また、買取価格の駆け引きも一切行っておりませんので、初めてのお客さまにも最初から最高額をご提示いたします!

買取り手数料は
一切いただきません!!

  • オンライン査定申込み
  • 店頭買取
  • 宅配買取
LINE査定

お問い合わせフォーム

  • お客様の声
  • スタッフブログ
  • よくあるご質問

本日の買取価格ダイジェスト

1グラムの買取価格

金 インゴット ¥12,878
プラチナ インゴット ¥5,055

▼買取価格表の続きは下記へ▼

このページ先頭へ