スタッフブログ|ダイヤ・宝石・貴金属・ロレックス買取のネクサス

ホーム > スタッフブログ > 買取コラム > 気になる銀の黒ずみをすっきり落とす簡単テクニック!

買取コラム

2015/03/03

気になる銀の黒ずみをすっきり落とす簡単テクニック!

20150303_01.jpg

シルバーアクセサリーなどの銀製品は、手入れを怠ると黒ずみが目立ってしまいます。そこで、銀の黒ずみをすっきり落とす簡単なテクニックをご紹介します。

銀の黒ずみをきれいに落とす方法

黒ずみが目立つ銀製品は、お手入れをして輝きを取り戻してみましょう。最も簡単な方法は液体状のシルバークリーナーを使う方法です。液体状のシルバークリーナーに銀製品をしばらく浸けておくだけで、黒ずみがきれいに落とせます。シルバークリーナーの種類によっては浸けた後に磨く必要がありますので、柔らかい布で磨いて仕上げるようにしてください。

もし、家に液体状のシルバークリーナーが無い場合は、台所にある物で簡単に銀製品の黒ずみが落とせます。用意する物は鍋、アルミホイル、食塩の3つだけです。

まず、鍋底にアルミホイルを敷いて水を沸騰させます。水が沸騰したら食塩を入れてから、綺麗にしたい銀製品を入れるだけです。5?10分ほど鍋の中に入れておくだけで、銀製品の黒ずみが落ちて綺麗になります。注意点として、鍋の火加減を抑えることと銀製品を取り出す時に火傷しないよう気をつけてください。

このように自宅で簡単に銀製品の黒ずみが落とせますので、手元に綺麗にしたい銀製品があれば試してみましょう。

銀のお手入れグッズは常備しておこう!

銀製品は黒ずみやすいため、自宅にお手入れグッズを常備しておくと万全です。まず、シルバーアクセサリーなどの銀製品を磨くための専用クロスがおすすめです。専用クロスなら銀製品の細かな傷も研磨できますので、黒ずみや汚れ以外も綺麗に磨けます。100円ショップなどでも売っているため、簡単に入手できるのもメリットです。

また、液体状のシルバークリーナーも常備しておくと良いでしょう。液体状のシルバークリーナーは浸けるだけで汚れが落ちるタイプと、浸けた後に磨くタイプの2種類があります。どちらも手軽に銀の黒ずみを落とせますので、自宅に用意しておくと便利です。

このように安価で手軽な銀のお手入れグッズがありますので、自宅の常備用として購入してみましょう。

銀の黒ずみの原因は?

銀の黒ずみの原因は主に酸化と硫化で起こります。特に硫化は黒ずみだけではなく、汚れが落としにくくなる原因にもなってしまいます。

銀は硫化が起こると表面に硫化銀の被膜が作られ、その後は硫化が進むごとに被膜が厚くなっていきます。そして、この変化に応じて銀の表面の汚れや黒ずみが強くなってしまうのです。

銀は空気中の硫黄に反応してしまうため、放置したままでは黒ずみが起こってしまいます。定期的なお手入れを行って、銀の黒ずみや汚れは落としておきましょう。

貴金属の買取はネクサスへ

ネクサスでは貴金属、ダイヤ、ロレックスなどの買取に特化しており、実績については他店を圧倒しています。 ご愛用の貴金属がご不要なりましたら、ぜひネクサスの貴金属買取をご利用下さい。

« メレダイヤとは?ダイヤとの違いについ... スタッフブログトップへ トパーズの特徴や産地について »

金・プラチナなどの貴金属からダイヤ・ロレックスまで、買取はネクサスにお任せください。
業者価格で買取いたします!!

お見積りのご依頼はお気軽にどうぞ。

当社自慢の詳細なお見積りを提出させていただきます。(無料)
また、買取価格の駆け引きも一切行っておりませんので、初めてのお客さまにも最初から最高額をご提示いたします!

買取り手数料は
一切いただきません!!

  • オンライン査定申込み
  • 店頭買取
  • 宅配買取
LINE査定

お問い合わせフォーム

  • お客様の声
  • スタッフブログ
  • よくあるご質問

本日の買取価格ダイジェスト

1グラムの買取価格

金 インゴット ¥12,668
プラチナ インゴット ¥4,916

▼買取価格表の続きは下記へ▼

このページ先頭へ