スタッフブログ|ダイヤ・宝石・貴金属・ロレックス買取のネクサス

ホーム > スタッフブログ > 買取コラム > 宝石の品質と買取価格の関連について

買取コラム

2015/04/03

宝石の品質と買取価格の関連について

宝石写真

宝石の品質と買取価格には深い関連があります。 ただし、品質の良し悪しだけが買取価格を決めるわけではありませんので、ポイントを押さえておきましょう。

 

宝石の品質は3パターン

宝石の美しさはカットや研磨など、精製過程で大きく変化します。 そのため、宝石の価値は精製業者の腕前にも大きく左右されます。 しかし、宝石の大まかな品質は採掘された原石の時点である程度決定しています。 原石の分類は「ジェムクオリティ・ジュエリークオリティ・アクセサリークオリティ」の3つです。 

これらの分類のうち、最も価値が高いのはジェムクオリティで、次いでジュエリークオリティになります。 ジェムクオリティとジュエリークオリティのいずれにも当てはまらないものは、全てアクセサリークオリティと見なされます。 原石の時点でクオリティが決まる理由は、それぞれの透明度に違いがあるためです。 ジェムクオリティは採掘された時点で、透き通るような無色の輝きを持っています。 言わば、素材の段階で他のクオリティとはレベルが異なっているのです。

 ジュエリークオリティはややジェムクオリティには劣りますが、優れた透明度を持ち希少性の面で優れています。 そのため、一般の市場に流通している宝石はほとんどがアクセサリークオリティで、ジェムクオリティやジュエリークオリティにお目にかかることは稀です。 このように宝石の品質は3つに分かれていますが、実際の買取査定において品質を意識する場面はそれほど多くありません。 もし宝石の買取を考えているなら、宝石の品質よりもコンディションやデザインが査定のウエイトを占めることを理解しておきましょう。

 

品質が高いほど買取額も上がるの?

宝石の品質は「ジェムクオリティ・ジュエリークオリティ・アクセサリークオリティ」の3つに分類されます。 これは品質が高い順に並んでおり、ジェムクオリティは原石の時点から目視で違いが分かるほどの透明度を持っています。 

ジュエリークオリティも同様に透明度が優れており、プロのバイヤーが世界各国へ買い付けに出掛けていると言われています。 ただし、ジェムクオリティやジュエリークオリティの原石は非常に数が少なく、一般的に流通している宝石はほとんどがアクセサリークオリティです。 したがって、宝石の基本となる品質は原石の時点で決まっているものの、一般ユーザーが手にする宝石については、買取価格との関連を深く考える必要はありません。 

宝石の品質は原石の時点から左右される要素ではありますが、買取価格を決定付けるものではないので、それぞれのカットや研磨の美しさが査定のポイントになることを覚えておきましょう。

 

宝石の買取はネクサスへ

ネクサスでは貴金属、宝石・ダイヤ、ロレックスなどの買取に特化しており、実績については他店を圧倒しています。 ご愛用の宝石がご不要なりましたら、ぜひネクサスの宝石買取をご利用下さい。

« 銀投資が不況に強いと言われる3つの理... スタッフブログトップへ 貴金属の買取で知っておきたいコツ »

金・プラチナなどの貴金属からダイヤ・ロレックスまで、買取はネクサスにお任せください。
業者価格で買取いたします!!

お見積りのご依頼はお気軽にどうぞ。

当社自慢の詳細なお見積りを提出させていただきます。(無料)
また、買取価格の駆け引きも一切行っておりませんので、初めてのお客さまにも最初から最高額をご提示いたします!

買取り手数料は
一切いただきません!!

  • オンライン査定申込み
  • 店頭買取
  • 宅配買取
LINE査定

お問い合わせフォーム

  • お客様の声
  • スタッフブログ
  • よくあるご質問

本日の買取価格ダイジェスト

1グラムの買取価格

金 インゴット ¥12,936
プラチナ インゴット ¥5,035

▼買取価格表の続きは下記へ▼

このページ先頭へ