スタッフブログ|ダイヤ・宝石・貴金属・ロレックス買取のネクサス

ホーム > スタッフブログ > 買取コラム > 金は錆びない金属って本当?

買取コラム

2016/10/12

金は錆びない金属って本当?

ゴールド写真

金は金属類の中でも錆びない特性を持っています。この特性が永久の輝きの元でもあるのですが、金製品全てが錆びないとは限りません。そこで、金が錆びない理由とお手入れ方法について解説してみます。

 

金は絶対に錆びないの?

古代から金は永久を示す金属と言われてきました。見た目の美しさだけではなく、空気や水に触れていても錆や劣化を招かないためです。そのため、通貨の代わりに使われたり、硬貨の素材としても用いられたりしました。 金が錆びない理由は、陽イオンになりにくいためです。 

金属はそれぞれイオン化傾向が異なり、陽イオンになりにくいほど錆に強い金属となります。様々な金属のイオン化傾向を比較してみると、金とプラチナが別格のクラスになっています。 

このように、他の金属と比べると金は陽イオンになりにくい特徴があり、幅広い環境化においても錆びることはありません。 ただし、金素材のアクセサリーは錆びる可能性があるので注意が必要です。なぜなら、市場で流通している金素材のアクセサリーで純度100%の24金の物はほとんどなく、大半は22金以下の純度で作られているためです。 

つまり、金合金として作られる過程で配合された他の金属が原因で錆びることがあるため、金素材のアクセサリーは取り扱いに気を付けた方が良いでしょう。

 金の純度が高くなるほど錆びにくくはなりますが、純金のように絶対錆びないことはありません。金製品の多くは他の金属が配合されていて錆びる可能性がありますので、使用後のお手入れは欠かさないようにしましょう。

 

金製品のお手入れについて

金製品のお手いれ方法としてまず心掛けたいのが、帰宅後は小まめに身体から外すことです。ネックレスやリングなどのアクセサリーは帰宅後も身につけたままのことが多いのですが、使わない時は外しておきましょう。 

身体から外すことによって汗や皮脂の付着が減るため、錆びなど劣化の原因を減らすことができます。 また、金製品を使い終わった後は、柔らかい布で汚れを拭き取るようにしてください。貴金属専用のクロスもありますので、金製品のお手入れ用に購入しておくのも良いでしょう。 

もし金製品の表面に曇りやくすみが目立つ場合は、簡単なメンテナンスだけで金の風合いを取り戻すことができます。用意する物は柔らかいブラシ、柔らかい布、中性洗剤を溶かしたぬるま湯の3点です。ぬるま湯の中で金製品を軽くブラシで擦って汚れを落としたら、柔らかい布で水気を拭き取ってから乾燥させます。 

金は錆びにくい特徴がありますが、洗い終わった後は完全に水気が無くなるまでしっかりと拭き取っておきましょう。 簡単なお手入れだけで金製品の美しさは保てますので、定期的なお手入れを心がけるようにしてください。

 

貴金属の買取はネクサスへ

ネクサスでは貴金属、ダイヤ、ロレックスなどの買取に特化しており、実績については他店を圧倒しています。 ご愛用の貴金属がご不要なりましたら、ぜひネクサスの貴金属買取をご利用下さい。


« 金の本物と偽物を判別する方法 スタッフブログトップへ ダイヤモンド真贋講習のお知らせ »

金・プラチナなどの貴金属からダイヤ・ロレックスまで、買取はネクサスにお任せください。
業者価格で買取いたします!!

お見積りのご依頼はお気軽にどうぞ。

当社自慢の詳細なお見積りを提出させていただきます。(無料)
また、買取価格の駆け引きも一切行っておりませんので、初めてのお客さまにも最初から最高額をご提示いたします!

買取り手数料は
一切いただきません!!

  • オンライン査定申込み
  • 店頭買取
  • 宅配買取

お問い合わせフォーム

  • お客様の声
  • スタッフブログ
  • よくあるご質問

本日の買取価格ダイジェスト

1グラムの買取価格

金 インゴット ¥4,636
プラチナ インゴット ¥3,202

▼買取価格表の続きは下記へ▼

このページ先頭へ