Blog

スタッフブログ

十三にある、素敵なお店ピックアップ!!

2012.04.10 十三散策

今日は十三のオススメのお店・気になるお店特集をしたいと思います!!

大作です!!!!がんばりました!!!

今日のこのブログ記事のために、約1か月程前から

ちょろちょろカメラを持って探検していました(;´Д`)

 

 

今回は主にみなさんにも十三に来られた際は是非寄って帰って頂きたいようなお店を

紹介させていただきます♪ 

また後日、ここが変だよ十三看板特集記事も書きます(`・ω・´)シャキーーン

 

まずは

 

 

 

 

 

 

喜八洲総本舗

 

喜八州は昭和23年創業の老舗和菓子屋さんDSC00532.JPG

1番人気はみたらしだんご!

1本から注文OKだから気軽に食べれちゃうし

焦がし具合も注文できるんですよ!!   注文をしてから目の前で焼いてくれます

タレも焼いてすぐつけるので、出来立てです。

他にも桜餅やお赤飯も美味しいんです(´∀`)ウマー?

時間帯によっては、行列ができています。

お店の人達も、手際が良くて

お餅を焼くところから包装まで

ながめていたらあっという間です(^ω^)

 

 

 

 

   

MARUSEI お肉屋さん( )゚Д゚( )

023.JPG

019.JPG

十三のフレンドリー商店街をまっすぐ進んで

もといまロードの入り口にあります(・ω・)

お肉もコロッケも安い!!

コロッケ1つ50円で食べれちゃいます( )゚Д゚( )

ウインナーのフライとか色々あるんですけど

ソースなしでペロリと食べきっちゃいます(^ν^)

しかも十三という地名にちなんで

毎月十三日は30円になるとかー!

365日ダイエットの私も(口だけダイエット実践中)

これからは毎月13日だけはご褒美として

コロッケたべちゃおかなーって思っちゃう(つω`*)テヘ

 

 

 

↓ 

 

占いもあります

DSC00933.JPG

神戸のジェム占いの街から独立し、恐ろしいほどよくあたる為、TVや新聞にもよく取り上げられた有名な占いのお店らしい。

お店の前には有名人との写真がイーッパイはってあります。

私はあんま占いは興味ないけど(お金もったいな????い)

でもでも、ここの占い師の西川永梨さんは

結婚する自分の年齢、相手の年齢、相手の職業、相手の名字までズバリあてちゃうとかで!!

そんなん聞くとちょっと行ってみたい・・(・´з`・)

ただ、西川永莉さんはもうなかなかなご年齢らしく

死亡説や(生きてたらホンマすみません)引退して娘さんが継いでいるとゆーウワサも('A`)

 

 

 

 

   ☆bar☆☆☆カルカロドン・カルカリィス

DSC00926.JPG 

 

                        イケメソ ・・・・・・

         キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!!

 

         ・・イケメソに興奮して一回転してしまいましたァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

         ここのbarはたまにスタッフ一同お世話になっています♪

         うちのテンチョーは一人でも行ってるみたい(^ν^)

         このbarのマスターにいつも女性客にモテモテで

         十三界隈の女性の目はマスターに向いています(ホンマか?)

         独り占めしてるからコッチには廻って来ないとテンチョーはキレてます。

 

         この、barの店長さんは男前で話も上手でお酒も詳しいので

         お酒のことわからないと聞くんですが、すぐ答えてくれます。

         平日の夜でも、女性の一人客でカウンターが埋まっちゃうんだとか♪

         (σ・∀・)σYO!! 色男!!!  (σ・∀・)σYO!! 男の敵っ!!!!

儲かってまんな?w

 

         p.s うちのテンチョーがいつも( ゚Д゚)<氏ね!って言ってゴメンナサイ・・

         あれでもシラフなんですうぅぅぅぅ(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

        

DSC00927.JPG

 

おまけのもう一枚☆

ノリよく撮影許可していただいて

ありがとうございましたーーーー

 

ちなみにこの覚えにくいbarの名前wの由来は

サメの名前らしいですよ??詳しくはマスターに。。

 

 

 

ねぎ焼き やまもと 

 

 

DSC00940.JPGTVや雑誌でも度々撮影されている

十三名物やまもとのねぎやき☆

当店から5歩ほど歩いたところに本店があります!

元は子供たちのためのまかないのお好み焼きなんだそうです。

 お昼時は結構並んでます。

冷凍での宅配もあるみたいですよ?

 

 

negi.jpgでもやっぱりなんでもお店で出来たてアツアツが

一番おいしい(。'-')(。,_,)ウンウン

味が濃い目だから、「ごはん」というよりは

ビールのおつまみって感じでした!!

定時あがりのサラリーマンがよく入ってるのも

見かけます・・(・ω・ )・・・

 

関係ないけど、なんでこうゆうストラップって→

ついつい買っちゃうんでしょうね!

私はご当地キティーちゃんをつい集めてしまいます

家に放置してるだけなのに・・・。(・∀・;)

あ、そうそう。

やまもとでの、うちのテンチョーの一番オススメは名物ねぎ焼き・・ではなくやきそば!!

なんでやね???ん!!っておもうかもしれませんが

意外にもスタッフ一同、同意見でございました。

名物が一番美味しいとは限らない♪

 

 

        

今里屋久兵衛 十三焼き

 

DSC00533.JPG  

十三西口の改札の本当に目の前にあります!

創業280年、ずーっと変わらない味なんだそうです♪

こちらも有名な老舗のお店なので、もちろん知ってはいたのですが

ふと、このブログで紹介しようとキーボードに手をかけたものの

あれ?そういえば食べた記憶がない(`-д-;)ゞ

食べてもないのに紹介するだなんて

このブログを見て下さってる方々、今里屋さんにも失礼な話です!!

そんな適当なこと、私にはできません(・∀・)!!!

                ・

                ・

                ・

 

  とゆうことで、すかさず店長におねだりです♪♪♪

こっ、これも立派なお仕事です!!キリッ(`_´)

テンチョー太っ腹?????♪(´∀`)

 

DSC00984.JPG    15個入りで945円☆安いです^^

焼き立てはふっくらしているのですが 徐々にしぼんでいきます。

表面にはいい具合に焦げ目がついていて

素朴な見た目ですが、それが名物なのです♪

中にはこしあんがたっぷり入っていました♪

小腹がすいたときとか、ちょっとしたお土産とか

こうゆうお饅頭がちょうど良いんですよね?

熱いお茶と一緒にね・・・♪((((´∀`)_旦? ささやかなしあわせ♪

 

                    ↓    

アキラ模型店

 

 

こちらの模型店は、駅から少し離れたところに ありました。

十三公園の手前らへんにある模型店☆

 
DSC00973.JPG  

日本に最初にプラモデルが渡ってきたのは昭和25年。戦記映画の人気や雑誌・出版物での第二次世界大戦戦記特集に後押しされた軍艦や飛行機などの実物の縮尺模型が人気でしたが、のちに「サンダーバード」の大ブームにより、キャラクターのプラモデルの人気も確率したんだとか。

ちなみに、プラモデル生産といえば静岡県!全国売上シェア90%なんですって(`・ω・´)

当時の子供たちにとっては、憧れのオモチャだったんでしょ?ね。

 

さすがに中には入らなかったけど、今でもプラモデル時代のおじさまや、もしかしたら

最近の子供たちも

このお店にきて目をキラキラさせてるのかな?( ゚д゚ )

 

 

 ↓

  

 CDショップ  恵比寿堂

               DSC00965.JPG  

 北島さぶちゃんが店頭でおでむかえ?♪

このさぶちゃんは、世界でただ1つだけとか!!

嘘かホンマかは知りまへ??ん(´Д`)

十三唯一のCDショップなので、重宝してます^^

私もお願いして某アイドルのポスターをもらったとゆう嬉しい思い出があります♪

(*ポスターなどは希望された方から抽選らしいです)

ほしい!!という熱意を伝えれば、高確率で抽選に当たりますw

そしてこのCDショップでは、よく演歌歌手や若めのシンガーソングライター?の女の子が、店頭でライブをしています!

なかなか人が集まるんですよ?(^0^)

店の前を通ると、以前店頭でライブをした人のCDが永遠と流れていたりします^^

時期によって、店が推してる歌手は変わるみたいですw

フレンドリー商店街を入ってすぐにあるお店です^^

            

 

桶屋さん

 

  DSC00961.JPG  

 ※せっかく撮らせてもらったのに、ちょっとブレちゃいました・・・(´_`。)グスン

 

こちらの桶屋さんは、十三の駅前から少し離れた路地にポツリとあります。

意識しないと通り過ぎてしまうような場所に、ひっそりとあります^^

最初は、桶屋さんなんて興味な?い('A`)と思っていたのですが

実際お店?を覗いたら、作業中のおじいさまに「中に入らせてください」と声をかけずにいられませんでした!!(`・ω・´)単純でごめんなしゃーい

DSC00960.JPG  今時湯桶って、値段は高いし重たいし

家庭ではほとんど見かけませんよね。

でも、1つ1つ丁寧に作っている職人さんの姿や

このたくさんの桶を見ると、なくならないでほしいなーと思いました(*´Д`*)

『風が吹けば桶屋が儲かる』

ということわざ聞いたことあります??

私は単純に畳や屋根のように台風で飛ばされたりぬれたりするのと同じようなものだと思ってたけど

違うらしい(*^_^*)

たしかに桶が壊れたところでねぇ?

 

    1. 大風で土ぼこりが立つ
    2. 土ぼこりが目に入って、盲人が増える
    3. 盲人は三味線を買う(当時の盲人が就ける職に由来)
    4. 三味線に使う猫皮が必要になり、ネコが殺される
    5. ネコが減ればネズミが増える
    6. ネズミは桶を囓る
    7. 桶の需要が増え桶屋が儲かる
     

  こ?んな意味があるんですって♪

 

 

 

さてさて(・∀・)!!!

まだまだご紹介したいお店もあるのですが

今回はこのへんで、終了です!!

他にも十三にはオススメB級グルメスポットや

暗くなると現れる手相占いなど

大阪の十三ならでは!の、おもしろいお店がたくさんあります^^

それもまた次の機会にブログにアップします(*・ω・*)

 

 

 

最近やっと春らしい気候♪

淀川の堤防の散歩も、きもちぃ?でしょうね(・∀・)

テクテク 。。。。。"8-(o・ω・)o またねぇ

DSC00521.JPG

 

Contact

お問い合わせ

お見積りのご依頼はお気軽にどうぞ

Contact us
PAGETOP