Blog

スタッフブログ

宝石の売り方に迷った時はどうするべき?

2015.03.28 買取コラム

宝石

宝石は資産価値が高く、売却することで利益を生むことがあります。 しかし、手持ちの宝石をどのように売るのが最適なのか、迷ってしまう人が多いと思います。 そこで、宝石の売り方について解説しますので、参考にしてみてください。

 

宝石を売りたい時は専門店の査定がおすすめ!

宝石を売る際に迷った時には、とりあえず専門店の査定を受けてみましょう。 専門店では豊富な実績を持つ鑑定士が、適正な査定を行ってくれます。 

対して、専門店以外で査定してもらうと、正しい宝石の価値が査定額に反映されなくなってしまいます。 その理由としては、宝石の価値を判断する基準が曖昧なためです。 

例えば、同じサファイアでも色合いが少し異なるだけで、その価値は大きく変わってきます。 さらに、それぞれの宝石の色合いやプロポーションには、時代の移り変わりによって流行りがあります。 

つまり、人気を示すバロメーターである宝石の色合いやプロポーションを加味したうえで、正しいコンディションを見極めることが求められるのです。 

宝石の鑑定はこれらを総合して行うため、数多くの実績を持つ鑑定師に依頼する方が正しい査定に繋がります。 手持ちの宝石を適正な価格で売却するためにも、専門店の査定を活用してみましょう。

 

宝石を売る時の注意点

宝石を売る時の注意点として挙げられるのは、1店舗のみの査定額で売却を判断しないことです。 特に貴金属が含まれる宝石付きのアクセサリーなどは、必ず2店舗以上で見積もりを依頼しておきましょう。

その理由としては、同じ宝石や貴金属でもお店によって査定額が異なるためです。 多くのお店は宝石や貴金属の売却相場を参考にしていますが、専門店など細かな鑑定を行うところでは宝石のコンディションを重要視します。 

つまり、宝石に売却相場以上の価値を見出すこともあり得ますので、一般的なお店よりも査定額が高くなる可能性があります。 

そこで、お店選びの第一歩として、ホームページで紹介されている買取実例を確認しておきましょう。 ホームページのあるお店であれば、過去の買取実績だけではなく実際にどのような値段で買取を行ったのか実例を紹介しています。 

そのなかに自分が売却しようと思っている宝石に近いものがあれば、おおよその買取額を知ることに繋がります。 

また、口コミサイトやSNSで情報収集を行っておくのも有効です。 宝石買取店の評判だけではなく、どのような値段で買い取ってもらえたのか載せている口コミサイトもありますので、細かな部分まで見ておくと良いでしょう。  

いずれにしても、宝石を売る際には情報を集めておくことが重要になりますので、様々な観点で自分に必要な情報を参考にしてみましょう。

宝石の買取はネクサスへ

ネクサスでは貴金属、宝石・ダイヤ、ロレックスなどの買取に特化しており、実績については他店を圧倒しています。 ご愛用の宝石がご不要なりましたら、ぜひネクサスの宝石買取をご利用下さい。

Contact

お問い合わせ

お見積りのご依頼はお気軽にどうぞ

Contact us
PAGETOP