スタッフブログ|ダイヤ・宝石・貴金属・ロレックス買取のネクサス

ホーム > スタッフブログ > 買取コラム > ロレックスの取扱い・注意点について

買取コラム

2015/01/08

ロレックスの取扱い・注意点について

ロレックス写真

ロレックスは精巧に作られた腕時計ですが、どんな使いかたにも耐えられるわけではありません。 正しい使いかたを心がけておかないと、思いがけない故障やトラブルの原因になってしまいます。 そこで、ロレックスの取り扱い方法や注意点についてご説明します。

 

ロレックスは使わない期間が長すぎるのもNG!

大事にしているロレックスだと、ついついタンスの奥にしまいこみがちです。 使わない方が劣化を招かずに済みそうなので使わずに保管してしまうかもしれませんが、ロレックスに関しては使わない期間が長くなってしまうとダメージの原因になってしまいます。 その理由は、ロレックスのように自動巻きの腕時計は毎日使うことをコンセプトに設計されているからです。 つまり、毎日内部のムーブメントが作動することで正常な状態をキープできるようになっているので、使わない期間が長くなると逆に動作が不安定になってしまいます。 大事なロレックスを使わずに保管したくなる気持ちは分かりますが、ダメージを避けるためにもせめて1カ月に1度はゼンマイを巻いて動かしてあげましょう。

 

振動や衝撃はロレックスの天敵!

ロレックスの内部は正確な時刻を示すために、精密なムーブメントで構成されています。 そのため、衝撃や振動を与えてしまうとムーブメントの細かな部品にダメージが生じるおそれがあります。 ちょっとした振動や衝撃ならクリアできるように設計されていますが、長時間にわたって振動するようだとムーブメントの部品にひずみが生まれてしまいます。 特に盤面に対して垂直の振動はダメージの原因になりやすく、故障を引き起こしやすいので要注意です。 ロレックスは日常的な着用なら問題ない堅牢性がありますが、もし振動や衝撃が伝わるような環境なら腕から外しておく方が良いでしょう。

 

ロレックスは着用するシーンにも注意!

ロレックスを愛用していると、どんな時でも腕にはめていたくなると思います。 お気に入りのモデルであれば、いつも着用したくなる相棒のような存在とも言えるでしょう。 しかし、ロレックスは日常生活で使うことを念頭に置いて設計されているので、どんなシーンでも頑丈に使いこなせるわけではありません。 特にスポーツの際には予想外のダメージをロレックスに与えてしまうので注意しましょう。 例えば、ゴルフをしている時だと、クラブをスイングした衝撃がロレックスに伝わってしまいます。 この衝撃はロレックスを落下させるのと等しいほど大きいので、故障の原因にもなってしまうのです。 いつもロレックスを身に着けていたい気持ちは分かりますが、故障を招かないためにもスポーツの際には腕から外しておきましょう。

 

ロレックス買取はネクサスへ

ネクサスでは貴金属、ダイヤ、ロレックスなどの買取に特化しており、実績については他店を圧倒しています。 ご愛用のロレックスがご不要なりましたら、ぜひネクサスのロレックス買取をご利用下さい。


« ロレックスの2本目には幅広く使えるデ... スタッフブログトップへ ロレックスの手入れ・メンテナンスまと... »

金・プラチナなどの貴金属からダイヤ・ロレックスまで、買取はネクサスにお任せください。
業者価格で買取いたします!!

お見積りのご依頼はお気軽にどうぞ。

当社自慢の詳細なお見積りを提出させていただきます。(無料)
また、買取価格の駆け引きも一切行っておりませんので、初めてのお客さまにも最初から最高額をご提示いたします!

買取り手数料は
一切いただきません!!

  • オンライン査定申込み
  • 店頭買取
  • 宅配買取
LINE査定

お問い合わせフォーム

  • お客様の声
  • スタッフブログ
  • よくあるご質問

本日の買取価格ダイジェスト

1グラムの買取価格

金 インゴット ¥12,936
プラチナ インゴット ¥5,035

▼買取価格表の続きは下記へ▼

このページ先頭へ