スタッフブログ|ダイヤ・宝石・貴金属・ロレックス買取のネクサス

ホーム > スタッフブログ > 買取コラム > プラチナの宝飾品以外の用途

買取コラム

2015/02/22

プラチナの宝飾品以外の用途

20.jpg

プラチナというと、ジュエリーやアクセサリーなど宝飾品のイメージが強いかと思います。 しかし、プラチナは宝飾品以外の用途で幅広く活用されています。 そこで、プラチナがどのよな分野で利用されているのかまとめてみました。


プラチナは自動車に必須の素材!

自動車製造においてプラチナは欠かせない素材です。 具体的には、マフラー部分の触媒として使用されています。 触媒とは車の排気ガスに含まれる有毒な成分を、なるべく無害なものへ変える部品です。
完全に排気ガスを無害にすることはできませんが、触媒が無ければ大気中に有害な成分が拡散してしまいます。 そのため、触媒にはより高度な浄化作用を持つプラチナが用いられるようになったのです。
しかし、プラチナは高価な素材なので、自動車メーカー側はコストダウンの一環としてパラジウムを取り入れるようになりました。 パラウジウムはプラチナと同様に浄化作用があり、排気ガスの有害成分の除去に効果を持っているからです。
プラチナの代用品として注目が集まったパラジウムですが、近年では再びプラチナを触媒の素材に使用するメーカが増えています。 その理由は、耐久性と品質の両面において、パラジウムよりもプラチナの方が優れているからです。
まず、耐久性についてですが、パラジウムで短期間のコストダウンを得るよりも、プラチナで長期間の使用に耐えられる方が結果的に大きなメリットを得られます。 パラジウムが極度に耐久性が低いわけではありませんが、車検のたびに交換するようではかえってコストが高くついてしまいます。 つまり、プラチナを用いた触媒の方が長くコストの面でも優れているのです。
また、浄化作用の高さもパラジウムよりもプラチナに軍配が上がります。 昨今の環境保護に関する風潮もあり、自動車メーカーは排気ガスの有害成分をより除去できるように取り組んでいます。 そのため、少しでもクリーンな排気ガスにできるプラチナの触媒を用いているのです。
このように、プラチナは自動車作りの現場に欠かせません。 普段自動車に乗っていても意識していませんが、プラチナが自動車の大切な一部分を担っているのです。

プラチナは工業製品にも用いられている!

プラチナは高い硬性があり、工業製品の部品に利用されています。 特にパソコンなどで使われているハードディスクや集積回路など、ハイテク分野の素材としてプラチナは欠かせません。 プラチナは硬さに優れており、小さな部品に加工してもその特徴は失われないからです。
この他にも医療器具やバイオ分野など、多くの工業製品にプラチナは用いられています。 ほんの微量でもプラチナは工業製品の一部として利用価値が高いため、今後の新たな技術進歩にも貢献していくでしょう。

貴金属の買取はネクサスへ

ネクサスでは貴金属、ダイヤ、ロレックスなどの買取に特化しており、実績については他店を圧倒しています。 ご愛用の貴金属がご不要なりましたら、ぜひネクサスの貴金属買取をご利用下さい。

« タンザナイトの特徴や産地について スタッフブログトップへ ヒスイの特徴や産地について »

金・プラチナなどの貴金属からダイヤ・ロレックスまで、買取はネクサスにお任せください。
業者価格で買取いたします!!

お見積りのご依頼はお気軽にどうぞ。

当社自慢の詳細なお見積りを提出させていただきます。(無料)
また、買取価格の駆け引きも一切行っておりませんので、初めてのお客さまにも最初から最高額をご提示いたします!

買取り手数料は
一切いただきません!!

  • オンライン査定申込み
  • 店頭買取
  • 宅配買取
LINE査定

お問い合わせフォーム

  • お客様の声
  • スタッフブログ
  • よくあるご質問

本日の買取価格ダイジェスト

1グラムの買取価格

金 インゴット ¥12,681
プラチナ インゴット ¥4,905

▼買取価格表の続きは下記へ▼

このページ先頭へ