スタッフブログ|ダイヤ・宝石・貴金属・ロレックス買取のネクサス

ホーム > スタッフブログ > 買取コラム > メレダイヤとは?ダイヤとの違いについて

買取コラム

2015/03/02

メレダイヤとは?ダイヤとの違いについて

04.jpg

メレダイヤとダイヤの違いについて解説します。 また、メレダイヤの価値や特徴もまとめてみました。

メレダイヤとは?

メレダイヤとは、0.2?0.1カラット以下の小さなダイヤモンドのことです。 フランス語で小粒石を意味するメレから、メレダイヤと名付けられました。
ダイヤモンドは研磨で精製する前に、形を整えるために一部分を切り落とします。 切り落とす必要がないダイヤモンドでも、研磨の過程で比較的大きな粒が削った後に生じることがあります。 これらを集めて加工したのがメレダイヤです。 そのため、メレダイヤは小粒ではありますが、れっきとしたダイヤモンドなのです。
メレダイヤはアクセサリーの装飾用や腕時計の文字盤など、いわば脇役的な目的で使われています。 特にダイヤモンドの指輪やネックレスには、装飾としてメレダイヤを用いることが多く見られます。
このようにメレダイヤも立派なダイヤモンドのひとつで、様々なシーンで活用されているのです。

メレダイヤにも価値はある?

メレダイヤは小粒なので、かつては屑ダイヤと呼ばれていたほどです。 実際に単体でダイヤモンドとして取引されるほどの価値はありませんが、ダイヤモンドとしての商品価値は十分に備わっています。 その理由として、メレダイヤは元々は4C(カラット・カラー・カット・クラリティ)を満たすダイヤモンドから作られたものだからです。 つまり、メレダイヤ自体も4C基準を満たしているのですから、屑ダイヤと呼ばれるほど価値が無いわけではありません。
ただし、メレダイヤ1つあたりの商品価値は低く、1カラット程度にまとめて取引されることが一般的です。 アクセサリーなどでもメレダイヤを使っているものは総カラット数で表示しており、ダイヤモンドを全てまとめた価格で表しています。
メレダイヤは小粒でもダイヤモンドの一種として十分な価値があります。 単体で売却するのは難しいですが、ある程度数があるなら相応の査定価格が期待できるでしょう。

メレダイヤの相場について

メレダイヤの相場は1カラットあたりに換算するのが一般的です。 そのなかに、0.2カラット以上のメレダイヤが含まれていれば買取価格が上がります。
また、メレダイヤのカラーやカットも買取価格に影響を及ぼします。 ピンクダイヤやイエローダイヤなど、色つきのメレダイヤは買取額が高くなる傾向にあります。 プリンセスカットなどが施されたメレダイヤは、アクセサリーへの転用が可能になるので買取額が優遇されます。
これらの特徴が見られないメレダイヤでも、1カラット以上あれば相応の買取額が期待できます。 手元にメレダイヤがあるなら、買取査定を依頼してみると良いでしょう。

ダイヤの買取はネクサスへ

ネクサスでは貴金属、ダイヤ、ロレックスなどの買取に特化しており、実績については他店を圧倒しています。 ご愛用のダイヤがご不要なりましたら、ぜひネクサスのダイヤ買取をご利用下さい。

« シトリンの特徴や産地について スタッフブログトップへ 気になる銀の黒ずみをすっきり落とす簡... »

金・プラチナなどの貴金属からダイヤ・ロレックスまで、買取はネクサスにお任せください。
業者価格で買取いたします!!

お見積りのご依頼はお気軽にどうぞ。

当社自慢の詳細なお見積りを提出させていただきます。(無料)
また、買取価格の駆け引きも一切行っておりませんので、初めてのお客さまにも最初から最高額をご提示いたします!

買取り手数料は
一切いただきません!!

  • オンライン査定申込み
  • 店頭買取
  • 宅配買取
LINE査定

お問い合わせフォーム

  • お客様の声
  • スタッフブログ
  • よくあるご質問

本日の買取価格ダイジェスト

1グラムの買取価格

金 インゴット ¥13,047
プラチナ インゴット ¥5,032

▼買取価格表の続きは下記へ▼

このページ先頭へ