スタッフブログ|ダイヤ・宝石・貴金属・ロレックス買取のネクサス

ホーム > スタッフブログ > 買取コラム > 金地金運用のメリットとデメリット

買取コラム

2015/03/05

金地金運用のメリットとデメリット

20150305_01.jpg

地金の運用に関するメリットとデメリットをまとめてみました。これから金地金の運用を考えているなら、メリットとデメリットを把握しておきましょう。


 

金地金を運用するメリットとデメリット

金地金を運用するうえで最大のメリットは、5年以上保有することで売却益に対する税金が半減されることです。金地金は長期運用が基本ですから、売却益の課税額を抑えるためにも5年以上を目処にして保有するようにしましょう。


また、現物の金地金を保有することで、財産の保全性が高まります。現金や株式は常に資産価値が変動するリスクがありますが、金地金は金相場に基づいた価値がキープされます。さらに、近年の金相場は高値で安定しており、暴落の危険性はほとんどありません。つまり、現金や株式に比べて、金地金の資産価値は安定していると言えるでしょう。

 

対してデメリットですが、金地金を個人で保管する際には相応のコストが掛かってしまいます。自宅に保管すると盗難のリスクが生じてしまうので、なるべく金地金の保管を行っている専門会社に依頼した方が良いでしょう。

 

また、金地金の売却取引に関して、500g未満の場合はバーチャージと呼ばれる手数料が発生してしまうのもデメリットです。バーチャージの額は取り扱い会社によって異なりますので、自分の取引目的に合わせた会社を選んで売買取引を行いましょう。

 

このように金地金運用にはメリットとデメリットがありますので、事前に把握してから金地金の購入を検討してみてください。

 

 

金地金を資産にして将来の備えに

金地金を資産にすることで、将来に対する備えになります。その理由として、他の財物と比べて資産価値が変動しにくいためです。金相場は産出量が減少している背景を受けて、高騰の一途を辿っています。今後の金相場も下落するとは考えにくいため、将来の備えとして役立ちます。

 

インフレなどの影響も受けませんので、将来に向けた資産構成のひとつとして金地金を取り入れてみましょう。

 

 

金地金の運用で利益を得るためには?

金地金の運用で利益を得るために大切なのは、バーチャージと呼ばれる手数料を抑えることです。少額で金地金を買い集めるのも悪くはありませんが、その都度バーチャージを支払っていては出費が嵩んでしまいます。当然ながら利益を伸ばすことも困難になりますので、なるべくなら100万円単位でまとめて購入する方が良いでしょう。

 

また、金地金は安全な資産のひとつとして長期保有することが基本です。短期間の所有のみで売却してしまうと、税制上の優遇も得られないため利益を生むことが難しくなります。

 

金地金の運用で利益を得るためにはいくつかポイントがありますので、事前に確認しておきましょう。


 

貴金属の買取はネクサスへ

ネクサスでは貴金属、ダイヤ、ロレックスなどの買取に特化しており、実績については他店を圧倒しています。 ご愛用の貴金属がご不要なりましたら、ぜひネクサスの貴金属買取をご利用下さい。

« トパーズの特徴や産地について スタッフブログトップへ アゲートの特徴や産地について »

金・プラチナなどの貴金属からダイヤ・ロレックスまで、買取はネクサスにお任せください。
業者価格で買取いたします!!

お見積りのご依頼はお気軽にどうぞ。

当社自慢の詳細なお見積りを提出させていただきます。(無料)
また、買取価格の駆け引きも一切行っておりませんので、初めてのお客さまにも最初から最高額をご提示いたします!

買取り手数料は
一切いただきません!!

  • オンライン査定申込み
  • 店頭買取
  • 宅配買取
LINE査定

お問い合わせフォーム

  • お客様の声
  • スタッフブログ
  • よくあるご質問

本日の買取価格ダイジェスト

1グラムの買取価格

金 インゴット ¥12,779
プラチナ インゴット ¥4,999

▼買取価格表の続きは下記へ▼

このページ先頭へ