スタッフブログ|ダイヤ・宝石・貴金属・ロレックス買取のネクサス

ホーム > スタッフブログ > 買取コラム > 「よい品を どんどん 安く より豊かな 社會を」

買取コラム

2020/07/15

「よい品を どんどん 安く より豊かな 社會を」

本日も最高値更新です。

K24IG 6816円/g

K18  5078円/g  

単純に  g × 単価 = お支払い金額  です。 

18:00までの受け付けです。

ご来店お待ちしております。




日曜日の朝に時間があったので仕事前に神戸に行ってきました。

 ・

昔のオリエンタルシティ、現ANAクラウンプラザホテル神戸ですね。

ダイエーが頂点を極め、中内功さんが故郷に錦を飾ったところです。

「よい品を どんどん 安く より豊かな 社會を」


DSC_7558_1.jpg

中内さんは私が16歳の時に見たNHKのドラマ「価格破壊」のモデルでした。

日本にスーパーというものが来て売る側とお客さんの立場(価格の決定権)が逆転した時でありました。

スーパー登場前のお買い物というと個人商店やそれが集まった市場でした。

ネット通販全盛の今とは違い、人と人が会話ややり取りをして必要なものを買っていたわけです。 

良く言えば人と人のふれあい。 店員さんとの会話も楽しみだったでしょう。 

しかし「今日は何のお魚が良いかしら?・・」と考えていると・・・ 店主がアドバイスしてくれます。

それも良いのですが往々にして「これにしときなさいよっ!まけとくから!」と押し切られるわけです。 

お店側からすると勉強(値引き)もしたし愛想よく接客したしと思っているのですが、

実はお客さんはもっと考えたかったし本当に値段が適正なのかも分からない・・・

とモヤモヤするものがあったんですね。

それでもお客が続いたのは選択肢が無かったからなんです。 

まだまだ需要の方が多くお店が強かったのです。

わたしの実家も個人商店でしたので内側から見て子供の頃からこれで良いのかな?

と思っていました・・・・・・・・


やがて安く、商品が豊富、建物もキレイなスーパーが登場します。 

余程、変わった人以外はスーパーに行きますわw 

大きく変わったのはお客さんがじっくりと検討できるようになったこと。

あれにしようかこれにしようか? やっぱり高いからヤメておこうとカゴに入れた商品を返す。

そんなことが可能になりました。仮に買い物に失敗しても自分で納得しやすいです。 

高い店で無理に買わされることもなくなり、価格の決定権をお客が手にした瞬間でした。

60年ほど前の話です。


商売をしていて気を付けないといけないのはお客様に後で「しまったっ!」と

後悔させないことだと思います。 

それが安定して商売を続けられる秘訣だと考えています。 

昔から「儲けすぎるのはダメ」と言われますね。

そこから無理やり当店の話にしますと(汗

おかげさまでかれこれ14年営業させて頂いております。 

業績も順調でありがたい限りです。

一方、お店の評判はどうなのかと言いますと、、、、

ご支持は頂いているとは思うのですが

一部のお客様からは「対応がドライ」「冷たい」「商売をヤル気がない」等

声があるようでして、当店でも承知しております(滝汗

 ・

貴金属を売却の場合、お客様は買取価格を確認して来店されるため

g単価はMAXで公表しております。

そのような事情でそこに少々のプラス(オマケ等)をすることがありません。

検品、仕分け・・・見積もりを提示させて頂き、ご納得頂ければお支払いという流れです。

(文章にするとドライですね) 

当店は他社様より高額な取引が少なくないためお客様との距離感を常に意識しています。

公表している通りに見積もりをしてお客様にご判断頂くというスタンスですので

「お売り下さい」とお願いすることはなく、

少しでも悩まれる方には見積もりをお持ち帰り頂き、十分ご検討頂くようおすすめしています。 

決して冷たかったり商売をヤル気が無いから営業トークをしないのではありませんでして。 

売る、売らない、の選択はお客様のものです。 

そのような考えから当店ではお客様の判断の邪魔にならないよう意識して接客しております。

・ 

あと貴金属に付属するダイヤモンドやロレックスは

品質や状態が千差万別ですので現物を拝見してからでないとお値段が出ません。 

「思った金額にならなかった」ということもありますのでご検討頂く材料にしていただければと思います。 

はじめてのお客様はなかなか入りにくいこともあるとは思いますが

上記の思いで営業しておりますのでお気軽にご来店頂ければと思います。 

宜しくお願いいたします。

 

 

« 「金の相場は上がりますか?」 スタッフブログトップへ 商品としての価値は? »

金・プラチナなどの貴金属からダイヤ・ロレックスまで、買取はネクサスにお任せください。
業者価格で買取いたします!!

お見積りのご依頼はお気軽にどうぞ。

当社自慢の詳細なお見積りを提出させていただきます。(無料)
また、買取価格の駆け引きも一切行っておりませんので、初めてのお客さまにも最初から最高額をご提示いたします!

買取り手数料は
一切いただきません!!

  • オンライン査定申込み
  • 店頭買取
  • 宅配買取
LINE査定

お問い合わせフォーム

  • お客様の声
  • スタッフブログ
  • よくあるご質問

本日の買取価格ダイジェスト

1グラムの買取価格

金 インゴット ¥12,681
プラチナ インゴット ¥4,905

▼買取価格表の続きは下記へ▼

このページ先頭へ