Blog

スタッフブログ

婚約指輪にはなぜダイヤモンドを選ぶのか

2015.02.03 買取コラム

婚約指輪にはなぜダイヤモンドを選ぶのか
婚約指輪の定番と言えば、誰もがダイヤモンドを連想します。 実際の婚約指輪の売れ行きなどを見ても、ダイヤモンドがあしらわれているものが大半です。
では、なぜダイヤモンドは婚約指輪の定番となったのでしょうか?

ダイヤモンドが持つ永遠性

婚約指輪は永遠の愛を誓い合う二人にとっての象徴です。 新たな門出のモチーフでもあり、そこに永遠の願いを込めることが主流となりました。 その対象として選ばれたのが、宝石の中でも独特の特徴を持ったダイヤモンドです。

時を経ても変わらぬ輝きや傷つかない硬度を持つダイヤモンドは、結婚を迎える二人の愛の象徴として最適です。 宝石の中でトップクラスの透明度を誇ることも、幸せな結婚生活のシンボルとなってくれます。

このようにダイヤモンドの永遠性は、長く幸せな結婚生活の象徴となっているのです。 婚約指輪でパートナーとの第一歩を踏み出す時には、ダイヤモンドと共に気持ちを伝えておきたいですね。

ダイヤモンドが持つ資産価値

婚約指輪は値段で選ぶものではありませんが、あまりにも安価な物では結婚を申し込む際の誠意に欠けてしまいます。 ある程度の価値を持つ婚約指輪だからこそ、新たな生活への第一歩を示すアイテムとして相応になるのです。

かつて婚約指輪の相場は給料の3ヶ月分と言われたほどで、しっかりとした準備をしてから購入することが一般的でした。 そして、こうしたプロセスを経ているからこそ、結婚のアプローチに際して生活力がある男性像をアピールできるのです。

最近では婚約指輪の相場は30万円程度に下がってきてはいますが、依然として安価な買い物ではありません。 幸せな結婚生活を約束するためにも、生活力を示すダイヤモンドの婚約指輪は役立ってくれるでしょう。

ダイヤモンドが持つ意味

婚約指輪にダイヤモンドが選ばれる理由には、石言葉の意味も大きく影響しています。 ダイヤモンドは「純潔・永遠の絆・純粋無垢」という石言葉を持っており、結婚の門出を迎える二人にぴったりです。

これらの石言葉を持つダイヤモンドを結婚する二人が身に付けることによって、お互いに変わらぬ愛を誓い合うことにも繋がります。 特に「永遠の絆」という石言葉は、これから結婚しようとするカップルにとっては、願いを込める意味合いも持ちます。

婚約指輪は他の宝石でも構いませんが、ダイヤモンドが持つ石言葉は幸せな結婚生活の象徴になります。 予算との兼ね合いもありますが、幸せな結婚生活の願いを込める意味でも、ダイヤモンドの婚約指輪を選んでみてはいかがでしょうか。

ダイヤの買取はネクサスへ

ネクサスでは貴金属、ダイヤ、ロレックスなどの買取に特化しており、実績については他店を圧倒しています。 ご愛用のダイヤがご不要なりましたら、ぜひネクサスのダイヤ買取をご利用下さい。

Contact

お問い合わせ

お見積りのご依頼はお気軽にどうぞ

Contact us
PAGETOP